2019年2月16日

テンダーメンバー桃李くん、『犬っこまつり』にて激写!?

新庄市から北へ約50km、秋田県湯沢市
先日 2月9・10日の二日間、湯沢『犬っこまつり』が盛大に行われました!



『犬っこまつり』ってなに?


2019犬っこまつり公式HPはこちら
犬っこまつりは、秋田・湯沢地方で約400年もの間続いているといわれる民俗行事です。
かつて湯沢の殿様が人家を襲う大盗賊の一味を退治し、このような悪党が二度と現れないよう、米粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせて飾ったのが犬っこまつりの始まりだと言われています。

このような経緯から、雪でお堂っこや犬っこ像を作って餅、甘酒をお供えするお祭りとして続いてきた『犬っこまつり』ですが、近年では雪で作られた犬っこ神社にて『愛犬祈願祭』が行われるようになり、ワンちゃん連れの観光客の方が増えたそうです。
今年はのべ約17万人のお客さんと、約500匹ものワンちゃんが来場しました。




テンダーで活躍、シェルティの桃李くんが会場でフライデーされちゃった!?


全国からワンちゃんが集まる『犬っこまつり』に参加すべく、テンダーハンズで活躍している桃李くんも会場へ遊びに行ったようです!

会場には、昨年写真集を発売した秋田犬のゴン&トラちゃんの取材にいらしたFRIDAY DIGITALの記者さんの姿が…。
いつも凛々しくかっこいい桃李くんは記者さんの目を惹いたようで、写真をとってもらえることに
ゴン&トラちゃんのお友達として紹介してもらいました!

写真でもわかる、被毛の美しい桃李くん
月1回、当院でのトリミングの成果でしょうか!?😁
その魅力はネットにのって世界へ発信されることとなったのでした…!