2019年7月10日

歯磨き習慣で白い歯を守りましょう!


テンダーハンズのメンバーとしても活躍中のマロちゃん
ワクチン接種と健康診断に来てくれました!

歯のチェックも一緒にしてみると、なんとピカピカの真っ白な歯
ワンちゃんは歯石がつきやすいため、こんなにきれいな歯をしているワンちゃんはとっても珍しいのです。


ピカピカの歯の秘訣は歯磨きにあるそうです。
普段どんな風に歯磨きをしているのか、少しだけ見せてもらいました!


歯ブラシを使って、前歯や犬歯はそのままシャカシャカ。

奥の歯を磨くときはちょっとしたコツがありました。
ワンちゃんの口をぐっと開いて手を入れてあげると、口を開けたままの状態になる場所があります口が開いた状態にしてから磨いてあげることできれいに磨いてあげることができます!


歯磨きは小さな頃からの習慣づけが大切!
子犬の頃から楽しく歯磨きをして、マロちゃんのような白くてピカピカしたきれいな歯を維持しましょう!


歯磨きが苦手なワンちゃんにはスケーリングでの歯石除去をオススメしています。
頬っぺたのあたりが膿んで穴が開いてしまってから来院されるケースはよく見られ、また歯の病気は全身の病気に繋がります。ワンちゃんがつらい思いをする前に、しっかりケアしてあげましょう。
動物と皆さんの暮らしが
いつも幸せに満ちたものになりますように
お手伝いさせていただきます